2019年07月09日

キューバの旅

キューバ人と結婚した友達夫婦がキューバに里帰りするというので、私も便乗して遊びに行ってきました!
のんびりしていて、とっても素朴な国でした。

カラフルな家とクラシックカー。キューバではかわいいクラシックカーが現役で走っています。

こちらは世界遺産のビニャーレス渓谷。
赤い花はフランボーヤン。街の中にもたくさん咲いていました。

ヘミングウェイ行きつけのバー。
いつも座っていた一番右の席には銅像があります。わかります?

ヘミングウェイが愛飲したカクテル 名物のダイキリ。
ラムがベースのフローズンカクテル。暑いキューバでは最高に美味しい!

こちらは日本でもおなじみ、本場のモヒート。
ミントがいっぱい入っていて、とっても爽やか!

キューバと言えば革命家チェ・ゲバラが有名ですね。
街の至る所にゲバラの写真や絵があります。

そしてカリブ海!
友達夫婦。なんか絵になります。

最後に首都ハバナの街並み。
なんとも癒しの旅でした♪

記:きしちゃん
posted by 草加山の会 at 23:40| Comment(0) | 旅行

2019年07月06日

逆さマッターホルン!!

お天気に恵まれ、きれいな逆さマッターホルンに出会えました。

二枚目はホテルの部屋からの朝焼けマッターホルン

期待しなかったエーデルワイス!!最終日に株で見つけました。

数日早かった???
アルパインツアー50周年にて

記:みーさん
posted by 草加山の会 at 00:56| Comment(0) | 旅行

2019年06月30日

ホテイアツモリソウを愛でに

6/29 三つ峠へ行ってきました。
雨模様でしたが、前回の戦場ヶ原同様登山中は降られることなく歩いてこれました。
お目当てのアツモリソウは厳重に二重の囲いに咲いていました。

記:はたぼう
posted by 草加山の会 at 23:16| Comment(0) |

2019年06月25日

福島喜多方で朝ラー

雄国沼は喜多方の東側に位置する山域です。
草加を3時過ぎに出発して喜多方に到着したのが7時。

喜多方と言えば言わずと知れたのがらーめんラーメン
でも知っている人は少ないと思うのが喜多方では朝から営業しているラーメン屋さんんが多数あること。
今回は雄国沼を訪れる前に7時開店の坂内食堂へ立ち寄り朝食にラーメンを食す。

略して朝ラー、ラーメン好きにはたまらんです。

朝にも関わらず結構お客さんがいてびっくり!
さすがらーめんの町。

好きなお店の1つですが、意外に塩気が強く感じました。
いつもは登山後なので塩分を欲していて丁度よいとのかな、などと思いつつもあっという間に完食しました。

喜多方らーめん美味しいですよ

記:YAMA
posted by 草加山の会 at 22:43| Comment(0) | ご当地グルメ

ニッコウキスゲとヒメサユリ

先週、山形への用事があったので行きがてら福島の喜多方に立ち寄り雄国沼を訪れました。
この時期はニッコウキスゲが群生する雄国沼。
2014年に訪れた時に黄色い絨毯のように咲き誇るニッコウキスゲの美しさに感動し、再訪したいと思っていたところです。
今回はシャトルバスを使い40分のお手軽ハイク。
残念なことに1分咲きくらいでした。見ごろはあと1〜2週先だと思います。

ついでに喜多方北部にあるヒメサユリの丘にも立ち寄ります。
こちらは既に見ごろを過ぎ何株かが花を咲かせているのみです。
それでも可憐なピンク色のヒメサユリを見ることができて良かった。

花の時期は難しいな、でもだからこそ出会えた時の喜びはひとしおですね。

記:YAMA
posted by 草加山の会 at 22:30| Comment(0) |

2019年06月19日

クライミング帰りの山ごはん 福島編

福島のクライミング帰りにおすすめ!

のんき  福島県いわき市 平字作町3丁目1−12
大盛り食堂です。段階を踏まないと特盛に行けないのですが普通もりでお腹いっぱいです。駐車場無いので気を付けて下さい。

海幸 福島県いわき市常磐湯本町天王崎1-163
お刺身定食が種類豊富で美味しいです!駐車場は近くの共同駐車場へ!!

田中屋 白河ラーメン(残念ながら閉店でした。)
優しい味の白河ラーメン!ワンタン麺も美味しかったです。麺のコシはユルメ。駐車場はちょっと停めにくいので注意
*白河ラーメン他にもありますので是非捜して行って下さい。

まこと食堂 喜多方ラーメン 福島県喜多方市小田付道下7116
いわゆる喜多方ラーメンです。スープにパンチがあるからか坂内食堂よりコチラに来てしまいます。中華そばは麺はモチモチでスープはシンプルですが奥深い味で好きです。駐車場すぐにいっぱいになるので、その際は離れてますが市役所の駐車場が開放されていると思います。

成駒 ソースカツ丼 福島県二本松市岳温泉1丁目115
安達太良方面に行って岳温泉入ったなら目の前ですから行って下さい!ソースカツ丼屋さんです。ヒレかロースに温泉卵を付けるか?というシンプルさが潔いし美味しいです!

記:OK
タグ:福島
posted by 草加山の会 at 01:08| Comment(0) | ご当地グルメ

2019年06月12日

写真展に入選しました

6/9(日曜)埼玉写壇展の公開審査会が、埼玉会館で有り、2点応募して、1点入選しました。

読売新聞の本社支局長と埼玉支局長の2名が、公開審査して、入選作品を選びました。
展示会は、7/10〜7/14まで、埼玉会館の第3展示室に展示されます。(展示は、2点展示されます。)

写真に興味が有り、お時間のある方は、お出かけ下さい。

記:ホタカ
posted by 草加山の会 at 23:11| Comment(0) | 写真

2019年06月11日

深山霧島(ミヤマキリシマ)に会いにいってきました☆

ミヤマキリシマが見たい!!!!!

この目的で関東が梅雨入りをした翌日、九重連山(長者原-平治-北大船-大船)に行ってきました~。
本当は、テントを担いで坊がツルに1泊での予定でしたが、お天気の関係で日帰りに変更☂
前日、台風?と思うほどの雨、風でやや不安になりつつ、霧雨の降る中の登山です。
それでは、ピンクのミヤマキリシマを5連発いっちゃいます。

満開で零れ落ちそうなミヤマキリシマ♡抱きしめたら、濡れるので止めました~。

ピンクのミヤマキリシマロード

岩にもミヤマキリシマ~

お花はツツジよりも小ぶりです

山がピンクになります

なお、今回私は宿泊しませんでしたが、法華院温泉山荘に宿泊をご希望の方は、ミヤマキリシマの時期は山荘の予約は争奪戦です。3/1~予約をしていますが電話は200回以上かける覚悟で!

記:ろびん
posted by 草加山の会 at 23:13| Comment(0) |

2019年06月08日

シャクナゲ咲く奥秩父へ

今年は草加山の会45周年になります。周年山行として埼玉百座を目指しています。
今回は百のうちの5座(和名倉山、東仙波、竜喰、大常木、飛龍)を目指し無事登頂してきました。
特に奥秩父でもとりわけ山深い和名倉山は味がある山でした。

奥秩父と言えばシャクナゲが多く自生する山域が多いのが特徴です。
今回はちょうど見ごろ、長い道中でしたが満開のシャクナゲを見ながら楽しい登山でした。

記:YAMA
posted by 草加山の会 at 10:30| Comment(0) |

2019年06月04日

クライミング大会ボランティア

5月26日(日) 加須で第20回リードKazoクライミングカップ2019が開催されました。
キッズからエキスパートまで総勢150名の選手が出場していました。
草加山の会からは5名がボランティアとして参加。

キッズのトップロープのビレイをする私。決勝は緊張しました!

こちらはリードのビレイをする先輩。かなりのハードワークです!

こちらはビデオ係のSさん。ビデオ判定の時に使用されるため、重要な任務!

その他、審判、タイムキーパー、受付やアイソレーションルーム担当など、各ボランティアさんが協力して大会を支えていました。
しかし、選手は凄いですね!よくあんな壁を登れるなぁとびっくりします。
みなさん一生懸命な姿に感動しました。

ボランティア終了後は加須名物のうどんを食べに行きました。

暑い日だったので、冷たいうどんが美味しかったです!

記:きしちゃん
posted by 草加山の会 at 00:44| Comment(0) | クライミング