2019年11月18日

ビンゴ一等賞!

山の会の恒例行事会員バスハイクで、初めてビンゴで、一等賞いただきました。

賞金はなんと、山の会のメンバーの畑で取れた新鮮野菜セット!

20191116_173756.jpg

20191116_172002.jpg

とっても新鮮で美味しそうきらきら
早速ホウレン草で、定番ベイコン炒め
作ってみました八分音符

20191116_173532.jpg

ホウレン草とっても甘くて美味しかった

次は何を作ろうかなにこにこ

やっぱり産直野菜最高です!

ありがとうございました。

byりんご
posted by 草加山の会 at 23:33| Comment(0) | 日記

2019年11月17日

百の頂に百の喜びあり

日本百名山は登山の1つの目標でしたが9月に100座目となる北海道の羊蹄山へ行ってきました。
羊蹄山というと蝦夷富士としても有名で標高差1600mあり10時間かかる山です。

DSC_5288.JPG
早朝の羊蹄山です。富士山よりもピラミダルな姿が美しいですね〜。

今回は4人で一緒にチャレンジ。
9/30 11:45に無事登頂してYAMAの日本百名山は終わりました。
本格的に山をやり始めて12年位経ちましたが、年間10座を目安についに百名山最後の頂に立つことができました。最後の方は関東から遠い山が多くなかなか大変でした。

DSC_5250.JPG
日本百名山97座登頂中の父と山頂で記念撮影。

百の頂に百の喜びあり。

羊蹄山ですが独立峰で山頂からは北海道の広大な景色が堪能でき、なかなか素晴らしい山でした。
それぞれ感慨深いですが、この山もまたしかりです。
DSC_5268.JPG

ここまで歩けたのは一緒に登る仲間がいたおかげかなーと皆に感謝です。

記:YAMA
posted by 草加山の会 at 18:01| Comment(0) | 登山

2019年11月08日

屋久島の旅

夏がくれば思い出す,はるかな尾瀬遠い空〜♪♪
会員バスハイクの日,木道を歩きながらずっと耳に残った口笛の音。
が・・夏が過ぎたら思い出す,〇×▲XX??〇に勝手に編曲されて私の頭に残り,書けていなかった9月の屋久島の旅を・・。

フェリーは既に台風襲来のため欠航になり,飛行機はいつまで飛ぶのやら?キャンセルするか悩んだけど・・アウトドアは半ばあきらめて現地入り。以外にあっけなく着いてしまいました。
初日は風が少し強い程度なのでさっさと観光します。

西部林道のサルが毛づくろい中。車が来てもお構いなし!堂々と道を塞いでくれます。
image001.jpg

シカにも会いました。南国のシカは体が小さいです。
image002.jpg

台風はくるのやら?と思わせる永田いなか浜。ウミガメの産卵が見られる場所ですが9月はシーズンではないですね。誰もいなくて貸し切り状態でした。
image003.jpg

島のいたる所に少し大きなカニがいます。畑にも出没するらしい。
image004.jpg

こちらは水量豊富で大迫力の大川の滝。台風で孤島になった日,あまりひどくない天気だったので行ってきました。近くに寄るだけでずぶ濡れ。島民の友人もこの迫力にはびっくりしていました。
image005.jpg

image006.jpg

迫力の滝はみれたけど、海中温泉は引き干潮でも潮がひかず入れずじまい。首折サバも今回も食べれなかった下矢印2。次への持越しです。

記:ろびん
posted by 草加山の会 at 22:12| Comment(0) | 旅行

2019年11月05日

キノコ狩り

20191026・27キノコ狩り
紅葉の中、1泊2日キノコ狩りに行ってきました。
豊野則夫さんのガイドに「キノコ狩り」があったので、それに参加です。

豊野さんは、沢登りの神様!
本当は、泊まりの沢登りでご一緒というのが理想ですが、
はじめての今回は、自分ではなかなかどうしようもないきのこでお世話になってきました。
沢登りをする上で、山菜・きのこ・イワナは、追求していきたいです。

参加者は、同級生3名と1名。
6.jpg

全員で5名、軽身でナメコがとれそうなポイントを何カ所か巡った。
1.jpg

1日目は2ポイントを巡り、けっこう採れたので、早めに宴会へ。
たき火を焚き、豊野さんが作ってくれたキノコ鍋を堪能しながら、長い宴会を楽しんだ☆
2日目も2ポイントを巡ったが、お目当てのナメコ畑のところが不作で、次のところも小さいのしかなかった。

自然のキノコを見つけて、採って、食べる。
とても良い体験ができた。
キノコが群生しているところを見つけると、ものすごく興奮する(笑)

豊野さんには、
キノコのありそうなポイントなど色々と教えていただき感謝です。
日本酒の飲み過ぎで先に潰れてしまったので、次回があるなら、様々な沢の話をもっと聞きたい。

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

結局、
採って食べたキノコは、
ナメコ
シャナメツムタケ
ブナハリ
ムキタケ
クリタケ

食べなかったのは、
チシオタケ
スッポンタケ
オニフスベ?

記:ryuji
posted by 草加山の会 at 23:11| Comment(0) | 日記