2019年07月13日

上級指導員資格更新

7/11の木曜日、上級指導員資格更新の為に、代々木にある国立オリンピック記念青少年センターに行ってきました。到着してセンター内のコンビニへ飲み物買いに行くと、来年を控えてなのか?普通に英語やら韓国語が飛び交っていてなんだか国際的です。
今回は更新期日ギリギリだったので都岳連さんの講習を受けて更新させていただきます。他の岳連の講習を受ける良い機会でもありました。

内容は第一部が指導委員長の本郷さんが講師で、夏山リーダー講習(UIAA準拠)に関して、指導員資格名称の変更、技術のアップデートに対応する勉強の推奨、ハラスメントへの注意等です。

第二部がスマホGPSのジオグラフィカ開発者である松本さんが講師で、ジオグラフィカの取扱を直々に教えてくれる講習でした。ざっと見ても150名ほど入りそうな会場は、第二部が始まる前には満杯になっていました。

IMG_20190711_190801.jpg

GPS・GNSS、マップ用語の説明、各種メニューの取扱等、開発者ならではの説明と講習で机上ではありましたが非常に充実した講習でした。
スマホGPSはジオグラフィカであれば多少說明できると思いますので質問があれば、お問い合わせ下さい(笑)

IMG_20190711_190810.jpg

記:OK
posted by 草加山の会 at 00:00| Comment(0) | 日記