2018年07月31日

乾燥海藻サラダ

白馬岳へ行ってウルップソウなどの花を見て、白馬鑓ヶ岳から白馬岳の写真を撮りに行く予定でした。
残念ながら、台風12号が近づき天気も悪いし、来年まで延期です。

話は変わり、テント山行での朝食はラーメン・夕食はα米+ジフィーズのカレーなどです。
草加山の会〇〇さんに「乾燥海藻サラダを水で戻してポン酢も美味しいですよ。」と教えていただきました。

近くのスーパーで買ってきました。

水で戻して食べると美味しいです。
8月行く予定の穂高岳山行に持っていこう。
小屋泊まりの山行での酒のつまみにもいいと思います。
お試しを。

記:H・J
posted by 草加山の会 at 21:23| Comment(0) | 山ごはん

2018年07月28日

田部井淳子回顧展

田部井淳子回顧展に行って来ました。

田部井淳子さんは、偉大な女性登山家で、最高峰の女性初登頂者になられ、以後、1992年までに、世界七大陸の最高峰に登っておられます。福島県の三春町 出身で、一時期、日高市に住んだことが有り、日高市の高麗神社にて、回顧展が有りました。

7/29で回顧展は終わりましたが、家族写真、ザック、ヤッケ、ニッカなど、展示されてました。

記:ホタカ
posted by 草加山の会 at 00:00| Comment(0) | 日記

2018年07月24日

南ア南部 光岳〜上河内岳から眺める富士

日本一高い富士山は登るより見る山だと常々思います。その独特の形は一目ですぐに富士山とわかり、標高が高いので遠くの山からも視認できます。
山に登って富士山が見えるととても幸せな気分になりますね♪
と言うことで、山から眺める富士山のカテゴリを作りました。

今回は7/14-16の3連休に南ア南部の光岳〜易老岳〜仁田岳〜茶臼岳〜上河内岳と周回してきた時に見た富士山です。

まずは2日目早朝 光小屋からの富士山
光小屋からの富士山
前の山はイザルヶ岳ですね。イザルヶ岳からもきっときれいな富士山が見えるでしょう。今回が通過時ガスのためカットしました。

3日目早朝 茶臼小屋からの富士山
テン場からのイイ感じに富士山が見えてお勧めです。

3日目早朝 茶臼岳〜上河内岳の稜線からの富士山
茶臼小屋を後にして15分位登り返すと茶臼岳〜上河内岳の稜線に出ました。そこで1枚。

3日目 上河内岳からの富士山
山頂の道標と一緒に。

山頂から富士山のみ。

3日目 南岳からの富士山
手前の左側が笊ヶ岳、その隣のたおやかなのが布引山かな。
今回のルートでは一番最後に見えた富士山です。

南ア南部からも結構大きく富士山が見えて感動します。聖岳、赤石岳、荒川三山、塩見岳からもなかなか素晴らしい富士山が見れますよ〜。

記:YAMA
posted by 草加山の会 at 01:57| Comment(0) | 山から眺める富士

2018年07月22日

東北沢登り 安達太良山 吾妻連峰 沢登り

7/15-16で東北の沢登りに行ってきました。

一日目は安達太良山の沢で湯川に行き、岳の湯で汗を流してから峠駅でステーションビバーク(トイレありますが、水場は無いです)

二日目はそこから30分ほどの吾妻連峰の前川大滝沢に行って来ました。当然下山後は滑川温泉です。
二日目は曇りベースでしたが雨にも振られず、暑い絶好の沢日和で沢登りを楽しんできました!

記:OK
posted by 草加山の会 at 01:56| Comment(0) | 沢登り

2018年07月21日

ジムニー&ジムニーシエラ

いつものツナギからスラックスとシャツにジャケットを羽織って新宿のHホテルへ
ジムニーが20年ぶりにモデルチェンジしたので都内の販売店の皆さん集合です。

室内広くなって後席も拡大、フルフラットにもなるし、悪路走破性は前モデルより
上がっているのに乗り心地は良いし、カッコイイしで良い事だらけ(笑)
イヤ車両本体価格は若干上がったか?^^;それでもESPによるブレーキLSD等の
装備は良くなったからお買い得!

勉強会後、お約束の懇親会して帰宅。早い時間から呑んで食べたので帰りの電車の中で
体調不良になる。栄養過多の物を沢山食べたからか(汗)好日山荘に寄り道した罰か(笑)

ジムニーとジムニーシエラ気になるようでしたらお声がけ下さい!商品説明に見積もり
と頑張ります(^ω^)